自分の感じたことだけ

いま、この場所で

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一月の振り返り。

はじめに ほぼ毎日投稿を続けて一月立ちました、と言う話。 今明かされる衝撃の真実 この一月、(ほぼ)毎日ブログを書いてきた。そして2つわかったことがある。 まず1つはだれも私の文章を読んでいない、ということである。 アクセスを見ると、天気の子の…

読書感想文は嫌いですが読書は好きです。

はじめに 自分は感情というものが少ないと思っていたけど、案外そうでもないかもと言う話。 感情って記憶なんじゃないか 皆さんは小学生とか中学生のときに苦手だったものはあるだろうか。 勉強や体育の授業だろうか。それとも人によっては教師(口臭とか)…

ウーパールーパーになりたい

はじめに 自由ってなんだろうという話。 子供は金がなく、大人は時間がない 今日は自由に行動できた日だと思う。朝起きて日課をこなし、歯医者にいき買い物をすませて髪を切った。そのあとはアニメを見て今はこうしてブログを書いている。自由を感じた。 ふ…

ギグワークと言う言葉がたくさん出てきます。

はじめに 「ギグワーク」めっちゃ面白そうだなと言う話。 ギグワーク それは新しい可能性 今日NewspicksのWeeklyOCHIAIで見た動画に「ギグワーク」についてのものがあった。 GIG(ギグ)の意味 一回一回の契約に基づき行う仕事のこと つまり、 単発・短期で行…

アウトプット 外から見るか中から見るか

はじめに outputの違いは何からでてくるのか、という話。 大事なのは入れ物か中身か ぱっと思うのは、はやりinputが大事なのではないかということだ。人間中にあるものしかだせない。ないものはでないのだ。うんこと同じ。だから誰かのoutputが気になったら…

横好きサイト分析 -楽天市場ー Part2

初めに 久々に楽天のサイトを見てみる。前回の記事↓ haniwaonfuton.hatenablog.com 圧倒的コンテンツ量 前回の分析では色やレイアウトを中心にみていたが、今回は機能的な TOPの検索バーにある「詳細検索」を押すとPopupで項目が表示される。これはカーソル…

邪道か王道かよりも、面白いか面白くないかで自分を語れよ!

はじめに 結構エグい作品に興味をひかれるという話。 そこまでやるかの気持ちよさ 最近ふと気づいたのだが、私は結構暗い欲望を持っているように思う。 いきなり何を厨二病みたいなことを言っているのかと思われるかもしれない。私もそう思う(暗いを「昏い…

Sの日誌

今日は6月22日月曜日。別に特別な日というわけではないが、今日は本当のことを書こうと思う。多分俺は本当は何も考えていなくて。得た知識をそのまま垂れ流しているだけなんだ。もちろんそうでないときもある。でも大半はそうだ。ではなぜそうなるのか?それ…

「自分の感じたことだけ」はカラオケで発散しよう

はじめに 人の思いを聞くのが好きだけど、たいていの場合は愚痴が出てくることが多いから少し残念という話。 冷静と情熱の間 私は人の話、特に何かについて思いのたけを話しているのを聞くのが結構好きだ。例えば「何々がすき」、とか「あの作品がどうだった…

高杉晋作の言ったことは真実かもしれない、と思った。

はじめに 面白いことってなんだろうか。 そんなことを漠然と考えていたときにこんな本を見つけた。 面白いとは何か? 面白く生きるには? (ワニブックスPLUS新書) 作者:森 博嗣 発売日: 2019/09/10 メディア: 新書 考えていることのど真ん中のテーマかつAmazon…

横好きサイト分析 ー楽天市場ー

はじめに 前回でAmazonを終わったことにして、今日からは楽天市場のホームページを見て行くことにする。 https://www.rakuten.co.jp/ 無造作においてあるようにみえる…が パッと見て受ける印象としては「たくさん要素があって大変」というところだろう。例え…

横好きサイト分析 ーAmazonー Part4

はじめに Amazonのサイト分析、前回のつづきから。一応最終回。 haniwaonfuton.hatenablog.com 洗練さと物量 今日は詳細ページを詳しく見ていく。 ヘッダー部分に関してはほとんどTOPページと同じ。一点違うのは通常ヘッダーの下に現在表示されている商品と…

横好きサイト分析 ーAmazonー Part3

初めに Amazonのサイト分析、前回の続きから。 haniwaonfuton.hatenablog.com できる限り使いやすくシンプルに AmazonのコンテンツTOPにあるスライダーバナーについて。 なぜこんな特徴的な形を使用しているのか。おそらくだが、宣伝と商品のレイヤーを変え…

横好きサイト分析 ーAmazonー Part2

はじめに Amazonのサイト分析、前回の続きから。 haniwaonfuton.hatenablog.com 細部に神は宿る ヘッダーの中央に入る。 ここはユーザーの検索行動を促す機能が集まっている。検索ワードBOXやカテゴリに分類されるものへのリンクが集まっている。ここも一見…

横好きサイト分析 ーAmazonー

はじめに 前回の記事で、フロントエンドっぽいことを書くということだったので書いてみる。 haniwaonfuton.hatenablog.com で、今回はWebサイト、特にEコマースサイトの分析をしてみようと思う。技術関連のことでなく若干デザイン寄りの面の話になる。 これ…

脱線しまくる人生

はじめに 一つに絞って書いてもいいんじゃないか、という当たり前の話。 前にも書いたが、毎日書いていると、「何を書けばいいのか」ということをずっと悩んでしまう。「うーん…」と頭を捻っていてもなかなか決まらずに時間がすぎていく。といろいろ思ってい…

何事にも歴史はある

はじめに 「書きたいことを書けばいい」で書かれていた、「事実の強度が大事」というところを思っていつも途方にくれてしまう。自分はものを知らなすぎる。なにも知らないなぁというふうに文章などを書いていると思ってしまう。 理解の浅さ 浅いところ、見た…

NewsPicksのステマ(ダイマ

はじめに NewsPicksのプレミアム会員になった。きっかけはYoutubeで落合陽一さんの動画をみたこと。集中力の動画だったと思うが、そこからハマってしまった。 どうして面白いのか なんとなく人の話を聞くのがすきだ。熱を持って語るのを聞いていたいと思う。…

俺の青春ラブコメは間違っているどころかなかった

はじめに 「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」って面白いよね。という話。アニメからはいったのだが、ストーリーの展開や登場人物のキャラが良くてハマってしまった。 未だに原作は読んでいないが、いつかは読もうと思っている。 自己犠牲と青春 面白…

天気の子が教えてくれたこと ー 日常の延長は感覚を麻痺らせる

はじめに 以前のブログで「天気の子」を観た感想を書いたことがあった。 haniwaonfuton.hatenablog.com このときは映画を観てからそれなりに日もたっていたのだが、結構な熱量で「天気の子」に対する感想を書いた覚えがある。ただ、例えば家でアニメを見たあ…

楽しいコト、っていうとちょっとドキッとする

はじめに 「楽しい」ってなんだろうか。最近仕事の仕方であったり生き方について「楽しいことをやるのがいい」というのをよく聞く気がする。 でも、なんだかその言葉がすんなり入ってこない。なにかひっかかる。 ということで、「楽しい」ということを少し掘…

アルツハイマーはもともと人名らしい

はじめに 今日はなんの前触れもなく「アルツハイマー病について書こう」と思い立ったのでそうしてみようと思う。我ながら不思議である。 どんな病気か アルツハイマー病は、不可逆的な進行性の脳疾患で、記憶や思考能力がゆっくりと障害され、最終的には日常…

あひるの空ってどういう意味かしら

はじめに 昨日Netflixでアニメ「あひるの空」の33話を見た。そしてある確信を得た。今日はそれを書きたいと思う。まだ見ていない方は是非見てほしい。今であれば大体どの配信サービスでもみれる。ネタバレあり。 公式サイト http://ahirunosora.jp/onair/ 紹…

「イエスタデイをうたって」っていいアニメだよね

はじめに イエスタデイをうたってというアニメがやっている。 放送は土曜日深夜1時30分から。4月スタートのアニメで今週10話あたりをやるところだ(NetflixやAmazon Primeでも視聴可能)。 原作は漫画であり、1998年よりビジネスジャンプ〜グランドジャ…

文章を書こう。

はじめに 考えるのには書くのが最強という話。 悩むという病 私は考えるのが好きだ。たとえ考える内容がくだらないことであっても、ああでもないこうでもないと思いを巡らすこと自体が楽しくずっとやってられる。 だがおうおうにして考えるのではなく「悩む…

ふぁくとふるねす

はじめに たまに、 「地球温暖化って本当にあるのかね? 実は騒がれているほど問題になっていないのでは?」 という気持ちがたまに起きたりする。 しかしWebサイトを開いてみれば、地球温暖化は進行しているし大きな問題であるというのが多く出てくる。 http…

「罪」と「積み重ね」

はじめに たまには今思っていることを書こうと思う。 はみだしてみた 今日は仕事でいくつか失敗をした。 というより、あえて「うまくいかなそうだなぁ」ということをやってみたという感じだろうか。 もちろんそこまで広範囲に影響がでるようなものではなく、…

今更Vtuberについて調べてみる

はじめに 最近よくVtuberの動画をよく見るようになった。きっかけは私が好きなゲームであるDarksoulの実況をやっていたVtuber(鈴原るる)をたまたま見つけたことだと思う。そこから他のVtuberもついでに…という感じで見始めて今に至る。 ここでふと、そもそ…

給付金申請がきた

はじめに 先日特別定額給付金の申請用紙が届いた。やったぜ。 いつくるかとどきどきしていて、もしかしたら「届かないのでは…」という不安を感じていたのでホッとしている。せっかくなので申請方法をまとめる。 (総務所のサイトを見ればわかるので、実はこ…