自分の感じたことだけ

いま、この場所で

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PMという仕事。PrimeMinisterじゃないよ。

はじめに 難しい。PMって難しい。という話 どこに注力するべきか PMの仕事ってなんぞや、といえばおそらく「制作物の管理」ということになるわけですが。 それはつまるところ人の管理ということになるわけです。 制作物を予定どおりに、要望通りのものを作る…

自分が書く意味

苦難はないほうがいいと思うのですよ。平穏に生きていくのがいい。 でも、悩みがない人の書く文章は面白くないような気がします。 だって今の自分に完全に満足していたとしたら。 特に書くことなんてないと思いません? じゃあなんでブログを書いているのか…

「肩肘張らずに」と思いました。

はじめに 肩の力を抜いて生きていこうと思います。 なんとなく宣言 どうも皆さん、Haniwawです。 なんだかんだこのブログをスタートしてから、初めて自己紹介するような気がします。 職業としては、社内SEという感じで働いています。なんだかそういうとかっ…

中間管理職トランスフォーメーションの感想。

NewsPicksのWeeklyOCHIAIでやっていた「中間管理職トランスフォーメーション」感想。 前提としては、人間それぞれが各人のやりたいことを表明してやっていけばいい。 その上で、管理職という仕事は共生、つまりプライベートなところまで含めての付き合いがで…

music planetについて

はじめに music planetというオーディションサイトが気になる、という話。 思ったよりちゃんとしてる 「歌手デビューオーディション」 みなさんも上記のようなオーディション広告を見たことがあるのではないだろうか。 https://music-planet.jp/ 個人的に気…

今が大事ってどういう意味なんだろうかと考えてみる。

はじめに 「今が大事」というけれど、今は未来からも過去からも規定されるよね、と言う話。 「好き」と「有意義」 未来は関係ない。過去も関係ない。今どうしたいかを考える。 というのはよく聞くが、今は過去・未来によって規定される面もあるのではないだ…

いつの間にか上司になっていた

はじめに 自分の未熟さを実感しました、と言う話。 立場は変わってしまった… 今日、仕事で部下に「プログラムのこの辺がよくわからない」ということを言われた。言われた箇所を私も見てみたが、悲しいことに参考記事を読んでも実際よくわからず。 なので「自…

「世界最強を目指す」ことのすすめ

はじめに 「世界最強になる」という目標をもつ、と言う話。 だって男の子だもん 「世界最強」。 いったいこいつは急に何を言い始めたのかと思うかもしれない。だが、これが今の私の目標である。 皆さんは「グラップラー刃牙」という作品を知っているだろうか…

「YAYOI、いきまーーす!!!」

はじめに やよい軒が進化していた、と言う話。 やよい軒から始まる物語 皆さんは「やよい軒」というチェーン店にいった事があるだろうか? 一言で説明すれば、「日本の定食を提供するチェーン店」である。 以下、公式サイトより引用。 「やよい軒」では、日…

マタイって真鯛と似ているよね

はじめに inputを変えない限りoutputは変わらない、と言う話。 求めよさらば与えられん 今までと同じ暮らしをしながら、今までとは劇的に違うものが出てくるというのは虫のいい話で。表現の仕方とか形式とか、そういう表面的な部分はinputが同じでも変えるこ…

自分の身は自分で守る

今日、仕事帰り雨が強く降っていた。朝からかなり雲行きは怪しかったから、その兆候はあった。その時点で今日は雨が降りそうだという予想を立てられれば、コンビニで傘を買わずに済んだかもしれない。 最近、雨が続いている。梅雨に入っているのだからそれは…