自分の感じたことだけ

いま、この場所で

「YAYOI、いきまーーす!!!」

はじめに

やよい軒が進化していた、と言う話。

 

やよい軒から始まる物語

皆さんは「やよい軒」というチェーン店にいった事があるだろうか?

一言で説明すれば、「日本の定食を提供するチェーン店」である。

以下、公式サイトより引用。

やよい軒」では、日本人の主食である炊きたてのごはんを中心に、みそ汁、そしておかずと副菜などを一つのお膳にバランス良くまとめた『定食』を提供しています。
やよい軒」はそんな日本の食の知恵がつまった『定食』をもっと多くの人々に広げるために、「YAYOI」として世界に展開していきます。

「彌生軒」から「やよい軒」そして 「YAYOI 」へ。
日本のおいしい食を未来につなげ、世界の人々に広げていきます。

www.yayoiken.com

上記で述べられている通り、日本だけでなくタイ、シンガポールアメリカなどの海外にも進出しており、ワールドワイドに「Teishoku」」を広めようとしているお店である。

 

この「やよい軒」の最大の魅力は「ご飯のおかわりが無料」という点につきる。しかも定食の価格は600~700のものが多く非常にコスパがいい。まさに学生の味方である。かくいう私も安月給で働いているためやよい軒にはとてもお世話になっている。ほぼ毎日通っているため、もはや「第二のおふくろの味」と言っても過言ではない。

そんなやよい軒も、コストカットによってなのか一時期おかわり有料になりかけたこともあった。だが、やよい軒ファンの熱い要望により再び無料になったのは記憶に新しい。

やよい軒「おかわり有料化」を一旦終了 12店舗で試験導入、運営会社「これから検証」: J-CAST ニュース【全文表示】

 

もはや「やよい軒」=「ご飯無料」といってもいいだろう。

 

しかしそんなやよい軒に悲劇が訪れる。それが「コロナウィルス」である。

飲食店が軒並み大打撃を受けた今回の騒動だが、やよい軒も例外ではない。特におかわり無料のシステムをセルフサービスで展開していたやよい軒は、「不特定多数の接触」の危険性を鑑みて、お櫃を撤去せざるを得なかったようだ。

一応店員に声をかけることでおかわりを持ってきてもらうシステムを維持し、やよい軒の強みであるおかわり無料は維持していた。しかし当然お客としてはいままで自分のタイミングで可能だったおかわりに、「店員を呼ぶ」というワンアクションが入ったことでおかわりのハードルが(とくに私のような奥ゆかしい人間としては)かなり上がってしまったと言わざるを得ない。もちろん店側としてもいままで存在しなかった「ご飯をよそう」というフローが発生したことによって生産性に大きなダメージがはいったことだろう。

当然「やよい軒コロナウィルス対策本部」では緊急会議が開かれたはずだ。

 

支部長A「議長、各店舗からおかわりの要望によって生産性に影響がでていると言う報告が多数きています。コロナの影響もあり、現場スタッフの疲労もピークに達しているかと」

支部長B「こちらも同様です。…ここはやはり、”おかわりの廃止”にふみきるべきでは…」

議長「バカをいうな!!おかわりこそがやよい軒アイデンティティだと何度言ったらわかる!」

支部長C「議長、Bも私も学生の頃やよい軒にお世話になった身。おかわりの重要性はもちろん理解しております!しかし、コロナの影響で売上も低迷しているなか、もはやコストとしても無視できません!このままでは…!」

議長「…」

支部長A・B「議長…!」

 

そこへ扉をあけて、白衣の人物が登場

 

研究員「議長!」

 

議長、立ち上がる

 

議長「…できたのか」

研究員「はい、ついに…完成しました。」

議長「そうか…。よくやってくれた!皆、もう大丈夫だ。」

支部長A「議長…。一体…?」

議長「実は、コロナが始まった時から、ずっとおかわりを無料でつづけ、店舗スタッフにも負担をかけず、なおかつ衛生面もクリアできる方法を研究してもらっていたんだ。」

支部長B「まさか…」

議長「そうだ。できたんだよ。

ごはんおかわりロボ、がな。」

robotstart.info

議長「みんな、いままでよく頑張ってくれた。」

 

支店長A・B・C「議長…」

 

 

 

 

結論

という話があったかどうかはまったくわからないが。

こういう逆境にもめげず新しいチャレンジをしていくやよい軒を私は応援します(なんの宣言なのか)。

ちなみにこのおかわりロボ、お茶碗をのせた段階で重量をはかり、ご飯の量をボタンで押すと、そこから+〇〇gまでご飯をお茶碗に投下するシステムとなっている。なるほどと言う感じである。

また御飯の量もお客様に合わせて50g、100g、150g、200gと選べるすぐれものである。

とりあえず何が言いたいかというと。

 

すごい使いやすかったので感動しました。

 

(これを書くためだけにいままで一番長いブログを書いてしまった…。)

というところで、今日はこのへんで。

お疲れさまでした。

 

 

今日のひとこと

おすすめは肉野菜定食。