自分の感じたことだけ

いま、この場所で

music planetについて

はじめに

music planetというオーディションサイトが気になる、という話。

 

思ったよりちゃんとしてる

「歌手デビューオーディション」

みなさんも上記のようなオーディション広告を見たことがあるのではないだろうか。

https://music-planet.jp/

 

個人的に気になっていたので調べてみた。

https://www.shellbys.com/entry/music-planet

https://open.mixi.jp/user/5921144/diary/1968717413

 

調べてみると株式会社テンタイというところが運営しているらしい。

調べた感じ良くも悪くも「歌手になれたらなぁ」という思い、憧れがある人をちょっと応援するよ、という感じ。

オーディションに合格した人へのサポートは以下の通り。

1、著名アーティストを手がける音楽プロデューサーが個人面談で直接アドバイス
2、プロの指導者による本格的なボイストレーニング
3、あなただけのオリジナル楽曲を提供
4、あなたのオリジナル楽曲を全国のカラオケ店で配信
5、あなたのオリジナル楽曲を音楽配信サイトで配信
6、専属マネージャーによる強力バックアップ
7、プロのカメラマンによるアーティスト写真撮影
8、LIVE出演
9、オリジナルWEBサイト公開

10、専用ライブハウス『ASTRO LAB.』の永久無料使用権

 

価値を私が価値を見出せるとしたら、1,2,8の3つだろうか。

6もいいように見えるが、実際個人にアマチュアにマネージャが一人つくわけがないので全く期待はできないだろう。あと10はいったいどういう意味なのかよくわからない。使いたいですって申し込んだらいつでも使えるようになるということだろうか?だとしたらすごいな。

 

下記は公式サイトの「PHILOSOPHY」より

オーディション合格者には、著名アーティストを手がける
プロデューサーによる個人面談をはじめ、
オリジナル楽曲の提供やアーティスト写真の撮影、さらにはLIVE出演など、
さまざまな“チャンス”と“武器”を提供していきます。

 

一人でも多くの人が、それぞれの「叶えたい」を叶え、
アーティストとして力強く飛び立てるように。
そして、自分だけの一番星まで辿り着けるように。

 あくまでチャンスと武器の提供であり、夢は自分で叶えるということがはっきりと書いてある。

もちろん有名なマネージャと話せるのは素人がいきなりできることではないし、ライブにでるというのもまずは人を集めて場所を決めて集客してというのが大変だと思うが、そのあたりの手配をある程度やってくれるならいいのかもしれない。

まぁ基本的には思い出作りということになるだろうか。

上記のサイトだと77万円ほどかかるということだが、もちろんサイトの口コミレベルなので実際はどうかわからない。仮にこれが本当だとして、思い出つくりとして高いのか安いのか。それは自分で判断する必要があるだろう。

 

結論

べつにこれで本当にプロの歌手になれたりはしないというのは確か。まぁいまはYoutubeとかなんでもあるし、やりたい人は自分でやったほうがいいんじゃないかな。というところで、今日はこの辺で。

お疲れ様でした。

 

 

今日のひとこと

隣のひとが引っ越したっぽい。