自分の感じたことだけ

いま、この場所で

「世界最強を目指す」ことのすすめ

はじめに

「世界最強になる」という目標をもつ、と言う話。

 

だって男の子だもん

「世界最強」。

いったいこいつは急に何を言い始めたのかと思うかもしれない。だが、これが今の私の目標である。

皆さんは「グラップラー刃牙」という作品を知っているだろうか?

グラップラー刃牙」は1994年に発売された「格闘マンガ」である。今では様々なスピンオフ作品などが出ており、累計7500万部売り上げている(bywiki)。そして、私がかなり影響を受けたマンガの一つである。

この作品の特徴として、作品内で「地上最強」というキーワードが頻出することがあげられるだろう。まず、主人公の父親が「地上最強の生物」という肩書をもっている。また煽り文句も「男なら誰でも一度は地上最強を目指す」。テーマは「地上最強とはなにか?」といった感じである。

私の目指す「世界最強」というのは、この「地上最強」にあやかった形になる。

では、なぜ私は「世界最強」を目指すのか。

これはもう非常にシンプルで、それがワクワクするからだ。

「自分は世界最強に近づいている」

「自分は世界最強を目指している」

この自覚だけで胸が踊りだす。別にやることは何でもいいのだ。「それが世界最強につながるか?」それだけを問えばいい。

加えて、この「世界最強」という言葉が便利だというのもある。この「世界最強」は、まず定義として非常に曖昧で測定しようがない。これは「世界一」なども同じだが、言葉の意味があまりにも広範囲に渡るため、基本的には決定しえない。「世界一」であれば例えばギネス記録など、記録に残るようなものであれば決定することも可能では有る。しかし、この測定可能性という意味ですら、「世界最強」となると難しくなる。それは、「強さ」というのがすでに曖昧なものだからだ。

更にいえば「世界最強」はおそらく言葉の意味通りに実現することは不可能だというのもいい。私は常々「簡単にできることはつまらない」と思っている精神の持ち主なので、結構無理難題のほうがテンションが上がる。目標を達成することによる達成感はえられないかもしれないが、「少しずつ世界最強に近づいている」という実感があり続けることのほうが大事だと私は思う。生きているうちに達成できる必要はない。すこしづつ目標に近づいている。この感覚があればいいのだ。

極論を言ってしまえば、「毎日すこしづつ成長していこう」ということの言い換えに近いのだが、これでは全然気が乗らない。それよりも「自分は世界最強を目指してます」という方が胸をはれる。別に公言する必要はない。自分で思っていればいい。

なんの世界最強になるのかもその時の自分で設定すればいい。「世界最強のプログラマー」でもいいし、「世界最強の歌手」でもいいし「世界最強のゲーマー」でもいいだろう。なんでも「世界最強」とつければなんだか目指すのが楽しくなってくる。

 

結論

目標なんてそれでいいのだ、と私は思う。というところで今日はこのへんで。

 

お疲れさまでした。

 

 

今日のひとこと

俺ガイルのアニメが待ち遠しすぎて朝が起きれない。