自分の感じたことだけ

いま、この場所で

「肩肘張らずに」と思いました。

はじめに

肩の力を抜いて生きていこうと思います。

 

なんとなく宣言

どうも皆さん、Haniwawです。

なんだかんだこのブログをスタートしてから、初めて自己紹介するような気がします。

職業としては、社内SEという感じで働いています。なんだかそういうとかっこいいですが、ちょっとIT知識があるので便利に使われているなんでも屋ですね。

このままでは行けないと思い、YoutubeでビジネスYoutuberを見たり、NewsPicksを見たりしてたりします。ただ、行動は大してしていないのでいわゆる意識高い系という感じです。

 

そんなことはおいておいて。

私、結構真面目な性格で、仕事を頑張ってしまうんですよ。基本的には振られた仕事は断らず、「承知しました」といって2つ返事で答えてしまう感じです。いわゆる良くない仕事のやり方だとは認識していて。「治さなきゃなぁ」と思いつつ、やっぱり外面を気にしてしまって仕事を断ることができないという状態なんです。

 

で、それなりに仕事もできる、というか責任感がそれなりにあるので一応最後までやり遂げるんですよ。そうすると、また全然いままでと違う仕事を振られてりしてしまうわけです。最初はプログラミングをしたくてやっていたのに今は殆どそういう仕事をせずにPMまがいのことばかりしているわけで。

 

そうなると、やりたくもないのに厄介な仕事ばかりが残ってしまうわけです。で正直まぁまぁしんどいと思い始めていて。「こんなはずだったけなぁ」と思いながら仕事をしている状態なわけで。そんな状態でYoutubeの意識高い系を見たりすると更に自分のできてなさを痛感したりして、メンタル的にちょいちょいきているわけですよね。

 

さて、そういうときにどうしたものかと考えた時に。

別に私は頑張って何かを成し遂げたいというわけではなくて。自分のできる範囲でのんびりやっていきたいということなんですよ。だからわざわざ正社員になって頑張って、答えのない問にたいして考えていって成果を上げていくというよりは、アルバイトで決められた仕事を淡々とこなして、ちょっと少ないけれどもとりあえず生きていけるぐらいの給料をもらってのんびりと過ごして行きたい。

 

そういうふうに生きていきたいと思います。将来のこととか、老後のこととか考えると当然真面目に働いたほうがとりあえずはいいと思うけれども。自分はそっちよりも今楽な方向で生きていければなと。そういう感じでやれたらと思いました。

 

結論

そういうのが好きな人がいて、ただ自分はそうではないということ。自分の楽しいをやっていければと思います。とりあえずデバックでもするか。

 

 

今日のひとこと

最近とっても涼しいのでよいです。