自分の感じたことだけ

いま、この場所で

脱線しまくる人生

はじめに

一つに絞って書いてもいいんじゃないか、という当たり前の話。

前にも書いたが、毎日書いていると、「何を書けばいいのか」ということをずっと悩んでしまう。「うーん…」と頭を捻っていてもなかなか決まらずに時間がすぎていく。といろいろ思っていて、ふと「ずっと一つのことについて書いてもいいんじゃないか」という当たり前のことに気づいた。それなら深さもでるしね。

 

長続きしないんです

ここからは単なる自分語り。

私は昔からあまり一つのことにずっと集中するというのが苦手だ。もちろんホリエモンとかみたいに多動力というほど吹っ切れているわけではなく、授業とかは真面目に聞いていたし「じっとしていられない」というわけではない。が、あんまり一つのところに興味を持ち続けるかというとそうではなかった。

どちらかというとある程度は物事をこなせたので「一つのことに興味が持続しない」というのが正確だろうか。だから私自身の座右の銘的なものは「そのとき楽しいと思ったことをやる」だ。目的地は決めずにあっちにいったりこっちにいったりしている。それはそれで楽で楽しい。だがそれでいいと思う反面、自分を「浅いなぁ」と思うこともある。

そしてこの毎日投稿を続けてきて、ついに限界を感じ始めている。端的に言うとネタが尽きてきた。それにいい加減浅いところをパチャパチャするだけだと内容もそこまで面白くならないし、何より書いていて面白くない。

だから、ある程度内容を一つに絞って決めて書いていこうと思う。確か「読みたいことを書けばいい」にも書いてあったと思うが、ネタはたくさんある必要はない。面白いと思ったことを何度も書き続ければいいのだ。そうすればある程度は深さも出てくるだろう。飽きやすい自分がどこまで続けられるかはわからないが、ためしにやってみる。まぁ他に書きたいことができたらまたそれを書けばいいのだ。

 

結論

テーマを絞って書いてみよう。まぁ最初は今の仕事に関することが書きやすいだろう。ということで、フロントエンドについてなにか書いてみよう。

 

 

今日の一言

脱線事故、けが人がいなくてよかったです。