自分の感じたことだけ

いま、この場所で

手に付かないという状態

はじめに

最近、というか割と長いことだが、何かをしたいのだが結局始められないという状態になることがある。これは一体何なのだろうか?せっかくなので少し調べてみたい。

 

ネットサーフィン

適当に「始めたい 始められない 状態」というワードで調べてみる。

すると、まぁたくさんそういった記事が出てくる。どうやら始めたいけどなかなかできないというのは、私だけではないようだ。少しホッとする。

上から3つ記事を選んで読んで見た。

読んだ記事

やりたいことが始められないあなたへ「10分ハック」 | ライフハッカー[日本版]

エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ|けんすう

【やる気の出し方】実は単純なことだった!驚きの3ステップとは

 

上の記事で1つ共通する点があった。

・まずは小さいことから始めてみよう

いきなり大きなことからスタートするのではなく、プログラミングの勉強だったら1行書き始めるとか、まずは10分だけやってみるとか、そういう小さいことから始めるのがいいということらしい。なるほど。

あとはどの記事も個人の意見という感じで共通点ということはなかったが、いくつか「なるほど」ということがあったので書いてみる。

・他に気になることがあるとそういう状態になる

これは自分の経験からいってもそういうことがある。というかまさに現在そういう状態な気がする。テスト勉強をしなきゃなぁとか、仕事が終わってもあの仕事が心配だ、とか悩んでいると気晴らしにゲームしようとかいうように思っても、なんだが気が進まないという感じだろう。

これの解決策としては「悩んでいることを紙に書き出してみる」といいらしい。可視化されるのがいいようだ。なるほど。

・習慣化することが大事

人間はストレスが高い状態だといつもやっていることをやりがちらしい。これを利用して「良い習慣」を身に着けておけば上記のような状態でも習慣が発揮されていい方向に動けるということだ。これは確かになるほどと思った。

 

まとめ

・小さいことから

・悩んでいるときは悩みを書き出す

・習慣

これで自分がそういう状態になったときにすこしは前に進めるだろうか

 

 

 

P.S.

まぁたまにはこういうのもいいか。