自分の感じたことだけ

いま、この場所で

Fujii Kaze

はじめに

最近SpotifyでFujii Kazeというアーティストの「HELP EVER HURT NEVER」というアルバムをよく聞いている。なんだかとても耳に残る歌声と旋律、言葉遣いで中毒性が高い。せっかくなので調べてみる。

 

期待の新星

公式サイトがあったのでそこを覗いてみた。

https://fujiikaze.com/

顔写真がトップにどんと出ているサイト。眼力がすごい。後、髪がすごい。

プロフィールを見てみると…

1997年6月14日、
4人兄弟の末っ子として岡山県の南西部に位置する人口1万人ほどの小さな町「里庄町」に生まれる。

歌詞に時折関西弁(一括りにして良いのかあれだが)が入ってくるので関西だと思っていたからそれがあたったのはなんとなく嬉しい。

ってか1997年生まれて…。23歳?若っ…!

(見た目から)年上だと思ってました…(失礼)。

 

続きを読む。

3歳の頃より楽器を弾けない父にピアノやサックス、時には英語を教えてもらい、小学校の終わりに言われた父の一言「これからはYouTubeの時代」で、実家の喫茶店で撮影したピアノカヴァー動画をYouTubeにアップした事が、後に音楽の世界へ飛び込むきっかけとなった。

すげぇお父さんだ。

私は存じ上げなかったのだが最初はYouTubeの動画投稿からスタートされたらしい。

調べたら現在も動画チャンネルをお持ちでした。

https://www.youtube.com/user/harisenbonreiko

ここで楽曲が聞けるので気になる方はぜひ。てかチャンネルの概要がかっこいいな…。

 

更にプロフィールを読むとYouTubeのピアノカバーから人気が広がって、オリジナル音源を出してないのに渋谷公会堂でチケットが完売したらしい(ちなみに渋谷公会堂は普通に1000席位ある)。すご。いつの間にか音楽の広まり方も随分と変わったんだなと感慨に浸る。

 

まとめ

まだ1stアルバムが5/20に出たばかりだが、楽曲の完成度の高さから今後の期待が高まる。楽しみにしております。

 

 

P.S.

最近ひげだんとかgreen appleとか新しいバンドのクオリティがめちゃめちゃ高い気がする。気のせい?